

posted by スポンサードリンク | - | -
Stockholm Furniture Fair 2013 に出展します。
 JUGEMテーマ:アート・デザインStockholm Furniture Fair 2013

Stockholm Furniture Fair 2013 に出展します。

`Greenhouse´という、新鋭デザイナーのために用意されたエリアに、3×3m のブースを獲得し(けっこう競争率が高いのです!)、去年デザイン・制作した家具シリーズを展示することになりました。

ありがたいことに、とても見つけやすい、良い位置に配置していただけたので、広い会場を探しまわらずに、私のブースまでたどり着けるかと思います。Greenhouse エリアへの入り口を通ってすぐ右手に、私と私の家具たちがお待ちしております。

2013年2月5〜9日は、ぜひストックホルムへ!

Stockholm Furniture Fair 2013 公式サイト↓
http://www.stockholmfurniturelightfair.se



posted by haruka-190483 | 事務所の事 | comments(0)
gädda(ジャッダ)、獲ったどー!
JUGEMテーマ:フィッシング

スウェーデンの川や池、塩気の低い海で獲れる魚、gädda(ジャッダ)。


ジャッダ…。何度も釣ってはいるものの、捌くのは初めて。


ギャーーーーーー!!!!


ヴワァーーーーーー!!!!!


頭と内蔵さえ取ってしまえば、アンダーコントロールです。


猫の好物なんです(笑)



posted by haruka-190483 | 魚釣り | comments(0)
夏休み in Västerbotten
DSC_0876.JPG

夏休みなので、彼の実家のある、Västerbotten(ヴェスタボッテン、スウェーデンの北の方です)の、Umeå(ウメオ)の北の方に来ています。日が長くて長くて(笑)それでも日に日に短くなってきているのですが、朝の4時頃に日が昇り、夜の10時頃に日が沈みます。上の写真は、夜8時頃(!)


DSC_0878.JPG

9時頃になり、暗くなってきたかなと思ったら、いえいえ、雨雲でした。
本当に自然が豊かで、釣りをしたり、野生の実を摘みにいったり(今はクラウドベリー、スウェーデン語ではユートロンという、この地方特有の黄色い実、が旬で、あと一息でブルーベリー、しばらくするとリンゴンベリー、などなど)、キノコもそろそろ旬で、カンタレルという、なかなか見つけにくい、けどすごくおいしいキノコをとって来て、炒めて、サンドウィッチにのせて食べました。
ユートロンとカンタレルの生殖場所は、「知る人ぞ知る」というものらしく、見つけても言わない、おすそ分けしても採った場所は教えない、という、ね(笑)
スウェーデンでの暮らし、特に都市から少し離れたところでの暮らしは、本当に自然との関わりが深くて、日々の予定を立てるにも、天気と風を見てからですし、献立を立てるのにも、魚釣りや何かしらの収穫があるかどうかを考えてからですし、ナウシカの「風の谷」にいるようです。
自然発電も凄いんです!これはまた改めて書こうと思いますが、風力発電や、ゴミを燃やす火力での発電はもちろん、各家庭での地熱発電や、薪を使って給湯し、熱湯を家中に巡らせる事で家を暖めるという仕組み等々。「なぜこの谷のように暮らせんのか」とは、まさにこのことです。


posted by haruka-190483 | 生活 | comments(0)
ジャガイモ入り、天然酵母のパン
JUGEMテーマ:食生活 
baking_01

天然酵母のパン焼きは、カペラゴーデン(スウェーデンで通っていた学校)の友人達から教わって以来、趣味、と言うより生活の一部として楽しんでいます。天然酵母は生き物なので、週に一度程エサをあげて、ひと手間かけてあげないと死んでしまいます。そして天然酵母は醗酵に時間がかかるので(常温でも計1日半くらい)、週に3日は何かしらを醗酵させていることになります。写真にあるのは、友人から分けてもらったライ麦の天然酵母で、なんと、100年以上生き継がれてきたものだそうです。すごく良い菌で、しっかり醗酵してくれます。


baking_02

今回は、ちょっと変わったレシピ、ジャガイモ入りのパンを焼いてみました。しっとりした、独特の食感(ポン・デ・リングみたいな!)でおいしいです。



posted by haruka-190483 | 料理 | comments(0)
事務所のロゴ
JUGEMテーマ:アート・デザイン
logo adjustment 

事務所のロゴが、やっと決まってきました。
約半年も(!)、事務所名も含め、様々な方向で検討していたのですが、「信頼性のある、シャープなイメージ」を目指したこのロゴで落ち着きそうです。
元々は、工芸の「工」の字を、上手い事国際的なロゴに忍ばせられないかなー、という発想でスケッチを始めたので、今年のスケッチブックの隙間は、工の文字だらけです(笑)


Check
posted by haruka-190483 | 事務所の事 | comments(0)


About me
古山春香と申します。
茨城県神栖町に生まれ、福島県南相馬市で育ち、東京の女子美術大学でデザインを、スウェーデンの Capellagården(カペラゴーデン)では木工家具制作を学び、2012年8月より、スウェーデンの Göteborg(ヨーテボリ)という都市で、‘Haruka Furuyama Design & CRAFT’ という名の事務所を営むことになりました。
このブログは、事務所の奮闘記兼、スウェーデンでの日々の暮らしのレポートとして徒然と書き足していこうと思います。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from haruka furuyama. Make your own badge here.
Entries
Categories
Archives
Bookmarks
Recommend
Others